お知らせ
2021.01.01
電波時計が電波受信しない場合

電波が受信しない、または時刻がずれているときには下記のことをお試しください。

1.電波受信には10-15分ほどかかる場合がございます。

 

2. 電池は新しいものですか?

電池の容量が少なくなると電波の受信が弱くなり、時刻がずれる場合があります。電池はなるべく1年に1回はご交換をお勧めいたします。

 

3. 時計の置く場所を変える

テレビ、パソコン、蛍光灯、エアコン、充電器などが電波時計の近くにありませんか?こういった機器からは、電波時計に不要なノイズ(雑音電波)を発生する場合がありますので、これがらが近くにない所で受信を行ってください。場所は窓際が受信には適しています。時間帯では夜間のほうが受信は比較的しやすいです。

 

4. 電波発信状況を確認する

日本国内の電波時計は以下の2つの送信所から発信される標準電波を受信し、正しい自己時刻等を表示いたします。

送信所から電波が送信されていない場合、時計が電波の受信ができない場合があります。使用をお急ぎの方は手動で時刻・日付を設定することをお勧めいたします。

■おおたかどや山標準電波送信所(JJY: 40 kHz、福島県)

■はがね山標準電波送信所 (JJY: 60 kHz、佐賀県と福岡県の県境)

運用状況:http://jjy.jp/Pub/JJY60/index_.html