Himekuri #漫画

次こそはデイサービスの曜日を間違えない!

2023.10.04

 

 

 

デイサービスとは、要介護状態にある高齢者や障害を持つ人が、施設に通いながら日常生活の支援を受けるサービスです。デイサービスに行く時は、送迎がある場合がほとんどであり、曜日や時間帯が決まっています。漫画内では、おじいちゃんのデイサービスの迎えが火曜日だと決められていますが、おじいちゃんは毎回忘れてしまうことを不安に思い、寝る時にも「火曜日火曜日火曜日……」と頭に念じていました。翌日、おじいちゃんはデイサービスに行く準備をし、家の前で迎えを待っていましたが、一向に来る気配がありません。というのも、その日は月曜日だったからです。息子のりっくんから「今日は月曜日だよ」と伝えられたことで、おじいちゃんはようやく気づきます。このように、その日が何曜日なのかを把握できない認知症の症例はよく見られるため、何かしらの対策が必要となるでしょう。